アムステルダム
2014-08-25ヨーロッパから帰ってからもう2か月近く経ちますが、アムスの食事情報です。
クロケット、コロッケですね。一般的にはオランダ料理は美味くないと言われていますが(まあその通りですが)その中では美味い部類に属します。自販機でも売っていてそれはそれでアムスに来た感があり好きですが、店の物の方が美味いです。

アムスではスペイン料理が味も値段も無難なので行きました。
「TAPAS BAR CATALA」場所はスパイ通りあたりです。
カタルーニャ地方の人がやっているようでワインメニューに産地を書いていますが、カタルーニャのワインはカタルーニャ産、スペインの他の地方のはスペイン産と分けて表記していました。独立志向が強いようです。
アムスなのであまり期待していませんでしたが美味しかったです。

締めはやはりニシンです。去年食べたニシンの方が美味かったように感じましたのは店の違いなのか時期の違いなのかわかりませんが、それでも美味には違いありませんでした。
飛行機は往復ほぼ満席でした。今の所KLM福岡~アムスは大当たりのようです。次回は未定です。年内はないでしょう。
